Trading Post

本当に良い靴が見つかるセレクトシューズショップ

TP NEWS: Web Master "M"と"S"がお届けする、オフィシャルニュース

折田商会 解体新書 その壱

トレーディングポストに預けた靴はどこでどのように修理されているか気になったことはないでしょうか?
 
 
我々は、お客様から大切な靴をお預かりし、絶対的な技術と信頼を誇る修理工房に依頼しています。
それは約20年の付き合いを誇る「折田商会」です。

折田商会の歴史は古く、初代はビスポーク職人の肩書をもつ凄腕の御仁であり、
ビスポークで靴を仕立てるのと同時に、様々な靴のリペアも承っていました。
当時からビスポークで培った高い技術を生かした修理には定評があり、
約25年前からリペア専門に移行。
 
現在では大手セレクトショップや専門店のリペアも請け負い、
ありとあらゆる分野の靴をリペアする工房には、様々な修理靴が棚に所狭しと並んでいます。
 
折田商会の強みといえば、お客様の期待に応えるべく
様々な修理部材と修理機材を豊富に取り揃えていること。

折田商会の皆様 上段中央:代表 折田正之さん

折田商会三代目代表の折田正之さんに靴修理を行う上でのポリシーを伺いました。
 

修理とは、単にきれいな状態に戻すことではない
お客様の履いてきた靴の歴史・履き心地の良さを保ちつつ、
過去から未来に繋げていくのが我々の仕事だと。
 
そして『無事故
それは、そこで働く職人・そしてお客様から大切な靴を預かる上で大切なこと。
 
話を伺い5人のプロフェッショナルの少人数だからこそ
社長の熱き思いがそこで働く職人に伝わり、皆が同じ方向を向いていると感じました。
次回はその工場で働く、5人のプロフェッショナルの仕事ぶりを覗いてみましょう。