青山本店

Enjoy shoe life (ムライさん)

みなさん、こんにちは。

トレーディングポスト青山本店のヤマギシです。

 

突然ですが、今回から革靴にまつわるヒトやモノ、ライフスタイル、その他色々?!などをご紹介するブログを始めさせて頂くことになりました。

勝手気ままな企画ですので(笑)、いつまで続けられるかどうかは分かりませんが。

この場を借りて、様々な情報や業界にまつわるあれこれをお届したいと思いますので、よろしくお願い致します。

 


 

トレーディングポスト

バイヤー

村井久哲さん

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

 

さて、初回は村井さんをご紹介(身内ですが、いつも呼んでる呼び方で。。)

古くからの?トレーディングポスト通の方はもしかしたら店頭で見かけたことがあるかもしれませんね。

 

実はいま、トレーディングポストを語る上でこの人の存在は欠かせません。

というのも、現在、村井さんは世界を飛び回り各メーカーの新作情報・新素材等、ホットな情報をキャッチして皆様に商品をお届けしている我が社のバイヤー(それ以外も様々ですが笑)だからです。

もちろんトレーディングポストでは、店舗スタッフが企画した商品をお客様にお届けさせて頂くこともたくさんありますが、多くの商品はバイヤーが、世界中を回って肌で感じてきたものをベースに店頭へ並んでいるんですね。

つい先日も、皆さんご存知のイタリア・フィレンツェで行われるピッティ・ウオモを視察した後、イギリスの各工場を周り次回トレーディングポスト秋冬に展開する商品の買付・サンプリングをして帰ってきたばかり。

 

実際革靴のバイイングは、基本となるデザインがおおよそ決まっているので、(特に伝統的なデザインやスタイル程)変化と言うのがそこまで大きく見られず、そのシーズンごとのちょっとした変化や素材感の見極め、ファッショントレンドを考えてのバイイングや商品開発が非常難しいと思うのですが・・・

 

「コンフォートでドレスカジュアルなスタイルがここ数年のキーワード。特に今シーズンからはスエード素材に注目が高まっています。スエードと言えばカジュアルな印象をお持ちの方もいますが、起毛感がエレガントな印象を出すので、ドレスカジュアルやドレススタイルに合わせるのが新鮮です。」

 

とバッチリ回答してくれる程の実力!!笑

 

そんな村井さん。世界で様々な経験をして帰ってくるたびに、見た目の貫禄が出てきているのですが、

「なんだよ~おれは歳をとっただけなんだよ~」と照れ隠しをします。笑

ちゃんと、いいアジ出てますよ!!

 

 

 

ところでこのヒト、この業界に携わること20年超えの生粋の革靴業界人。

おおよそ四半世紀に渡り、革靴業界のあれこれを学びながら業界の酸いも甘いも?!経験してきました。

そんなこんなで革靴のちょっとしたこと??があるといつも村井さんに話すのですが、話していて驚くのがビックリする量の革靴知識。

大きなことから小さいこと(細かい・・・)ことまで知っているので、後輩としては1聞いて10返ってくる大変さもありますが、笑 いつも面白いネタ仕込んでいます。

学生時代から靴(スニーカーも!)や服がとにかく好きで、色々自分で調べたり買ったりしていたそうなのですが、その中でも特に革靴への愛着が止まらなかったらしく、どんどん熱中して革靴という革靴は雑食で色々興味を持っていったそうです。

 

 

ということで根っからの革靴好きですね!

現在、自身で所有している靴の足数を聞いたところ、「分からない!」とのこと。笑

 

・・・本当にたくさん持ち過ぎだからですよ!笑

 

 

「もう後輩に譲ってしまった靴もあるから、実際今まで履いてきた靴は何足か分からないんだよなぁ。」

 

 

「でもとにかく、履いてみたいという衝動に駆られたものは全て履いてみたいんだよね。靴はたくさん増えるばかりだけど、特にフィット感はリアルに体感しないとお客様に伝える言葉にならないし、、、いわゆる職業病ってこと!笑」

 

 

そうですね~。でも、さすがにトリッカーズのMALTONをハンドソーンで3色オーダーしていたのは衝撃でした。汗

・・・・職業病というより、仕事を超越した革靴愛じゃないんですか。笑

 

そして、ちゃんとオーダーした3色のエイジングも綺麗にしている村井さんからは、長く時間をかけて革靴を愛用し、大事に育てる気持ちが伝わってきます。

 

 

 

本日履いている靴はトレーディングポストオリジナルのプレステージコレクション“TP2016”(オーダーモデル)。

実はこの“トレーディングポストオリジナル・プレステージコレクション”を手掛けたのも村井さんです。

 

スペックを見れば見るほどなのですが、細かい拘りがたくさん。

「とにかく国産のメーカーだからこそできる、インポートの実力派メーカーに負けない靴を作りたかったんです。

ラストの開発も含めて1から時間をかけて携わりました。国内の工場を回り、実際にモノづくりをしている人と対面して生まれることもあり、改めて革靴の奥深さを知ったと共に、皆様に自信を持ってお届け出来る商品を開発することが出来ました」

 

確かに価格も含め、革靴好きには目からうろこのディティール満載なのですが、きっとこれが村井さんの現在考える革靴の姿なのでしょう。

 

 

 

 

ちなみに元々は店頭に立っていた村井さん。

ヤマギシが入社した時はトレーディングポスト銀座店で先輩スタッフとして販売しており、スーツ姿が印象的でした。

 

個人的にはいつもネクタイの締め方が上手いと思うのですが??

 

「ありがとう。笑 でもスーツを選ぶとき、特に意識していることはサイジングですね。(体形維持も頑張らないと・・・!)ネクタイはプレーンノット派ですが、毎日ネクタイを締めているうちに今のカタチが定着してきました。」

 

そんな!笑 じゃあネクタイの締め方は積み重ねなんですね。

 

「当時、銀座店で店頭に立っていた時は、とにかくスーツをちゃんと着たいと思い、シーズンごとにオーダーしていました。

実際、店頭に来店されるお客さまのスタイルもそういった方が多かったですし、革靴を格好良く履くためにはスーツスタイルは切っても切り離せない部分です。ただ、カジュアルに合わせるときも革靴履きますけど。笑」

 

そうですね!やっぱりどんなスタイルでも皆様に革靴を楽しんで頂きたいですね!

そんな魅力的なアイテム、今後もお待ちしております!

 

 

今後トレーディングポストのみならず、革靴業界を語るうえで欠かせない人物になりそうな予感な村井さん!笑

ありがとうございました!!!

 

 

次回は誰(何)をご紹介しようか模索中!笑

お楽しみに!

 


オフショット

 

写真を撮る時の照れ隠し。笑

 

■毎週水曜日、女性のお客様限定で青山本店で靴磨き!! 

■Trading Post ladies’公式インスタグラム

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

Trading Post 青山本店

東京都渋谷区神宮前3-1-30 HSビル 1F
℡.03-5474-8725   open 11:00~close 20:00

●Trading Post AOYAMA Shop Info●

 

トレーディングポスト青山本店は、外苑西通り沿いにございます。

トレーディングポストで最大の売場面積と商品点数を誇り、その中で世界の銘靴をお選び頂けます。

東京メトロ「表参道」A3番出口より徒歩10分・東京メトロ銀座線「外苑前」3番出口より徒歩5分となっております。

※お車でお越しのお客様は、近隣に路上パーキング・コインパーキングもございます。

 

【青山本店・前回の記事】

ヒモ結ぶのめんどくさい!!

Go to top