青山本店

美しきDECO BLACK

みなさんこんにちは。青山本店スタッフの小菅です。

 

連日の猛暑日で短パンやサンダルなどの軽装になりがちなのではないでしょうか。

やはりここは軽~いスリッポンでもご紹介したいところですがあえて今回は一生モノの勝負靴を紹介させていただきます。

タイトルで気づいた方も多いかもしれません。

そう、GAZIANO&GIRLINGのトップグレードであるDECOラインのCOOPERです。

この猛暑日にシャツやジャケットを羽織って履きたくなってしまうほどの魅力がCOOPERにはあります。

さっそく見ていきましょう!

 


GAZIANO&GIRLING モデル名:COOPER


  • 素材:Calf
  • 色:Deco Black
  • 底材:Leather
  • 価格:¥385,000(税込)

こちらはトレーディングポストの35周年を記念して作られた限定品です。

よく見るとブラックと見せかけてブラックではありません。

ブラックの中からグレーが顔を覗かせるDECO BLACKです。

ガジアーノクラスの靴ならば通常のシリーズでも最高の履き心地とかっこよさを感じて頂けるかと思いますが、このDECOシリーズはさらに上を行く究極の既成靴と言っても過言ではないでしょう。

 

トウの先からレースステイまで急激にせり上がっているのがわかります。

さらにヒールからタンまでの履き口の長さが通常ラインのオックスフォードよりも1センチほど長く、

モダンなシルエットの中にクラシックなディテールとして活かされています。

 

インサイドラインに目を向けてみましょう。

ボールジョイントあたりのコバからウエストにかけて抉れるように絞り込まれています。

このウエストの絞り込みが色気のある曲線と足をしっかり固定してくれるホールド感を生んでいるのですね。

 

そして大切なヒールカップです。

非常に小ぶりできれいな丸みを帯びています。

この丸さと先ほどのウエストの絞り込みがガジアーノ特有の最初から足に吸着するようなフィット感を実現させているのですね。

さらに内くるぶしから外くるぶしに向かって斜めに低くなっていっているのが見てとれます。

そしてこの小さなヒールカップからはみ出ないテーパード気味のヒールパーツ。

テーパードが強すぎても華奢に見えますし、通常のヒールだと野暮ったくなってしまう。

さすがガジアーノ、絶妙です。

 

ソールはオールブラックの全カラス仕様。

さらにトップリフトの三日月部分とウエスト手前部分にアールデコ調の幾何学模様のオーナメントが施されています。

そしてレースは通常の丸ヒモではなくサテンレースでラグジュアリーに。

 

続いてはヒールとウエストの境目に注目して見てみましょう。

以下の画像がガジアーノの通常ラインのヒール部です。

そしてこれがDECOのヒール部です。

おわかりいただけましたか?

ヒールとウエストの境目をよーく見ると縦に切れ目のような線が入っています。

実はこの縦線はビスポークシューズに用いられる技法でヒールパーツを独立させるような立体感を出すために包丁を使って一足一足手作業で段差を作り出しているそうです。

少しでも気を抜いたらアッパーの革を傷つけてしまうため非常に繊細な作業と言えそうです。

 

あらためて引きで見てみると確かにヒールとウエストにメリハリがあり立体感が強いですね。

DECOのエッジの効いたキレのあるシルエットはこういったディテールが合わさった結果なのでしょうね。

こういった一見気づかれないような細部のディテールにまで美意識が詰まっています。

 

そしてもちろん専用のシューツリーが付属します!!

シューツリーまでかっこいい。

こんな靴がシューズクローゼットに入ってたらテンション上がりますね。

みなさまいかがでしたでしょうか?

まさに一生モノ、GAZIANO&GIRLINGのDECO。

後悔はさせませんよ。

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

Trading Post 青山本店

東京都港区北青山3-5-2 PVB AOYAMA 1F/2F
℡.03-5474-8725   open 11:30~close 20:00

●Trading Post AOYAMA Shop Info●

 

【青山本店が移転しました】

トレーディングポスト青山本店は東京メトロ表参道駅と外苑前の中間、青山通りに程近い場所にございます。

トレーディングポスト史上初のメゾネットタイプの店内はワインセラーをモチーフにしたモダンでラグジュアリーな空間。

青山本店だけの貴重な1足もご用意しておりますのでぜひ世界の銘靴をお試しにいらしてください。

東京メトロ「表参道」A3番出口より徒歩5分となっております。

 

【青山本店・前回の記事】

移転した新青山本店のお話&エドワード・グリーン別注品紹介

【合わせて読みたい】

トレーディングポスト35周年モデル紹介 vol.1

Go to top