オリエンタルのおすすめ定番ローファー、アルバース – Trading Post 良い革靴が見つかるセレクトショップ

京都店

オリエンタルのおすすめ定番ローファー、アルバース

春夏シーズンに活躍する革靴といえば、まず思い浮かぶのがローファーです。

 

カジュアルな装いが徐々にスタンダード化する中、気温も上がる日本の春夏シーズンとなれば、今までレースアップシューズしか履かなかった方でもワードローブに加えておきたくなるものです。

 

ほどよくリラックス感を漂わせながら同時にきっちりドレッシーで上品なバランスのローファーがあればうれしいですよね。

 

今回はそんな時におすすめのモデルをご紹介します。

 

 

【オリエンタルのおすすめ定番ローファー、アルバース】

“日本製ならではの安定感、ほのかに薫る英国トラッド。”

 


ORIENTAL モデル名:ALBERS


  • 素材: BOX CALF
  • 色: BLACK
  • 底材:LEATHER
  • 製法:GOODYEAR
  • 価格:¥57,200(税込)

公式通販はこちらから>>>

 

 

オリエンタル(ORIENTAL)の定番ローファー、アルバース(ALBERS)。

 

一見すると英国ファクトリーブランドのような端正な一足です。

 

ご存じの方も多いと思いますが、実はメイドインジャパン。

 

オリエンタルは奈良に本拠を構えるファクトリーブランドで、アルバースは数あるモデルの中でもブランドを代表する一足。

 

 

 

 

ベーシックで上品なラウンドトウはどこかイギリス靴を連想させるたたずまいです。

 

そしてこまやかでしっかりとした仕立てはやはりメイドインジャパンならではの安定感。

 

革靴愛好家からの支持も厚く、ここ数年で一気にアイコニックな存在となりました。

 

 

 

 

これならオフィスや出先でもきっちりした印象になりますね。

 

 

 

“オフィスではドレッシーに。普段のカジュアルなスタイリングもおまかせ。”

 

ジャケットにスラックスといったオフィスカジュアルをきれいにまとめてくれるアルバース。

 

シンプルなコインローファーなら適度にリラックスしつつ上品なスタイリングも可能です。

 

 

 

 

装いがカジュアル化しているからこそ、ほど良くきっちりした装いは印象もアップ。

 

レースアップシューズに比べて着脱が容易なので履き替えの手間が最小限なのもうれしいですね。

 

もちろんもっとカジュアルなスタイリングにもおすすめです。

 

 

 

 

カットソーやカジュアルなパンツとも相性良し。

 

デニムのパンツや洗いざらしコットンのボタンダウンシャツなども良いです。

 

 

 

 

真夏のさらにラフな短め丈のパンツやTシャツとのコーディネートもきれいにまとめてくれますよ。

 

一足で様々なシーンをカバーできる守備範囲の広さはありがたいところです。

 

 

 

 

“日本人好みのフィット感、メンテナンスを楽しみ修理もできるグッドイヤーウェルト製法の本格靴。”

 

ローファーで気になるのが歩行時の踵抜け。

 

これは履き口の開口部が広いスリップオンシューズ全般の構造的宿命ですね。

 

とは言っても、抜けにくいのが良いのは言わずもがな。

 

 

アルバースに使用されている木型(ラスト)は甲のフィット感が強く、踵(ヒールカップ)が小さめに設定されているため、欧米人と比べて踵が小さいといわれる日本人にとって踵抜けしにくい設計となっています。

 

今まで足に合うローファーがなかなか見つからなかった方にも一度お試しいただきたいモデルです。

 

 

 

 

デザインと履き心地が気に入ったとなれば、あとはできるだけ長く使いたいもの。

 

シューキーパーで形を整えつつ通常メンテナンスは乳化性のクリームで十分、とくに難しいところはないです。

 

靴磨きが好きな方はポリッシュでつやの強弱をつけたり。しわの風情や自分の足になじんでいく感覚を楽しめます。

 

 

 

 

靴底(ソール)がすり減ってくれば修理しましょう。

 

アルバースはグッドイヤーウェルト製法で作られており靴底のパーツ交換が可能です。

 

踵、つま先、底全体の厚みなど、店頭で状態を拝見します。

 

修理に使用する部材や仕様など、ちょっとしたカスタムも場合によっては可能ですのでまずは気軽にご相談ください。

 

 

 

 

使い方次第では長きに渡って良い相棒となることでしょう。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

様々な魅力を備えたアルバース。

 

初めてのローファーとしても、またローテーション補強のための新戦力としてもおすすめです。

 

トレーディングポスト公式オンラインショップでは今回ご紹介したアルバースのバリエーションをはじめ、オリエンタルの製品ラインナップをご参照いただけますので、そちらもぜひご覧ください。

 

【オリエンタルのラインナップはこちら】

 

 


【R&D メンテナンス講習会】

トレーディングポスト京都店からお知らせです。

昨年もご好評頂きましたメンテナンス講習会。

今回は4/8(土)、4/9(日)の2日間(11:30~19:00)の開催が決定しました!

 

今回も【M.MOWBRAY】、【FAMACO】といったシューケア・ブランドでお馴染みのR&D渡辺氏が京都店に来店、実際にお手入れの実演も行ないながらお客様からのご質問にお答えしたりアドバイスさせて頂く講習会を開催します。

 

 

お手入れのお悩みをお聞きするだけではなく、普段トレーディングポストで取り扱っていないアイテムがあるのもメンテナンス講習会の魅力です。

みなさまのご来店、お問い合わせをお待ちしております。

 


 

トレーディングポスト京都店では、当店の商品だけではなく他店でのご購入の商品でも常時修理をお受けしています。

また、お預かりした修理靴は店舗にてメンテナンスをしてお返しいたします。

詳しくは、スタッフまでお問い合わせください。

 


▼Trading Post 公式通販はこちら▼

▼ANTONIO RUFO 公式通販はこちら▼

▼Trading Post ZOZOTOWN店はこちら▼

▼Trading Post YouTubeはこちら▼

▼tradingpost_official Instagramはこちら▼

▼tradingpost_store Instagramはこちら▼

▼tradingpost_aoyamasalon Instagramはこちら▼

▼tradingpost_ladies Instagramはこちら▼

 

【オンライン接客サービスについて】

トレーディングポスト・オンライン接客サービス

トレーディングポストでは、新たなサービスとして「オンライン接客」を導入いたしました。

担当スタッフがお客さまのご要望を伺いながら、商品やサイズのご相談、シューケアや修理のお問い合わせなどをお受けいたします。

是非ご利用ください。

Go to top