サンダル?シューズ?暑い季節におすすめなカルミーナのグルカサンダル – Trading Post 良い革靴が見つかるセレクトショップ

京都店

サンダル?シューズ?暑い季節におすすめなカルミーナのグルカサンダル

気温が上がりだすと、着るものや履くものはできるだけ涼しげにしたいですよね。

 

しかしだらしないのはさすがにNG、「見た目にもちゃんと気を遣っています」ということが伝わるアイテムであればなお良し!

 

ということで今回は、暑くなる時期におすすめの一足をご紹介します。

 

 

【サンダルと革靴、両方の要素がミックス。暑い季節におすすめ、カルミーナのグルカサンダル】

 

 

 

こちらが今回ご紹介するグルカサンダルです。

 

スペイン屈指のドレスシューズメーカー、カルミーナ(CARMINA)の一足。

 

日本でグルカサンダルと言えば、少し前までは知る人ぞ知るという類の、通好みの履き物としてひそかに注目を集めていたデザインです。

 

編み込んだ革でつま先から甲を覆い、踵を保護できる形状の履き物で、19世紀に英国軍がインドで編成したグルカの兵士たちが履いていたものに由来すると言われています。

 

 

 

 

編み込む革の幅や編み方によりスリットの開き方が変わるのですが、いずれにしてもサンダルとシューズの両方の特徴をあわせ持つ独特のスタイルです。

 

現在では靴のデザインとして、モードブランドのコレクションからスポーティなシーンまで幅広く用いられています。

 

日本でも履き物として定着し、数ある靴の中でもサンダル的な特徴を活かすことで、暑い時期になると活躍するデザインの一つです。

 

 

 

“カルミーナならではのバランス。カジュアルなのに上質で長く使える本格靴としての一面も”

 

「サンダル」と聞くと、いわゆるつっかけ的なビーチサンダルやスポーティなサンダルが思い浮かぶ場合が多いのでは?

 

また一口にグルカサンダルと言っても、アウトドアスポーツ寄りのタイプや色気のあるラグジュアリーなタイプなど、ブランドやメーカーにより様々な個性があります。

 

カルミーナのグルカサンダルの場合、見た目はカジュアルにリラックスしつつ、中身はこだわりのクラフツマンシップが感じられるバランス感ですね。

 

 

【上品なグレインレザーとボリューム系ラウンドトウで落ち着いた大人のカジュアル】

 

アッパーに使用しているのはシボ感が特徴のグレインレザー。

 

上質なバッグのようなこまやかな型押し素材ですので、品よくソフトな印象となります。

 

ミリタリーアイテムと組み合わせてもハードになり過ぎず、落ち着いた雰囲気に。

 

 

 

実際に着用するとつま先と踵が隠れ、露出は控えめ。

 

素足のみならず、ソックスとのコーディネートも楽しめます。

 

 

 

 

 

つま先が丸く、すこしボリューム感のあるラウンドトウなのでカジュアルなシーンで活躍します。

 

またはドレッシーなスタイルのはずしとしても効果的。

 

スリットからのぞく肌やソックスもスタイリングのアクセントとして活かしつつ、通気性の良さも確保、グルカサンダルならではの楽しみ方ができますね。

 

 

【底の張り替えや修理も出来る本格製法】

 

こちらは本格革靴で採用されている製法で仕立てられていて、底材がすり減ってくれば張り替えが可能です。

 

靴に詳しい方ならピンとくると思います。そう、グッドイヤーウェルテッド製法です。

 

しかも、通常のグッドイヤー製法の硬さの要因となるパーツを省いた、フレックスグッドイヤー製法を採用しており、足馴染みも早く屈曲性にも優れています。

 

 

 

 

武骨な見た目からは想像しにくい快適な履き心地と、頑丈さの両立を実現しているのですね。

 

しっかり履き込んで馴らしつつ、底の修理ができるサンダル!

 

愛着を持って修理しながら長く履き続けられる “グッドイヤーサンダル” なんて、あまりないのではないでしょうか。

 

 

“レザーソールにラバーシートで実用性重視。モンクストラップのように着脱もスムーズ”

 

先ほどの画像のとおり、底材はレザーソールにラバーシートをプラスした仕様となっています。

 

路面状況を気にせず使えるよう、実用性にもこだわりました。

 

 

 

 

またバックルでストラップを固定でき、足のホールド性も充分。

 

さらに着脱もレースアップシューズよりも比較的スムーズです。

 

 

“カントリーシューズに匹敵するハードな底まわり。ガシガシ使えるタフな一面も”

 

ほどよくボリュームがあり、コロッとした愛嬌もあるこちらのモデルですが、底まわりは意外に?ハードな仕様となっています。

 

 

 

 

泥除けのついたウェルトにしっかり張り出したコバ。

 

さらに、こちらも。

 

 

 

 

踵まで含めたフルウェルト仕様。

 

ヒールと前半分はラバーシートを装着していますので、そこそこ厚みがあります。

 

 

 

 

底だけ見ると、まるでカントリーシューズのようなスペック。

 

タウンカジュアルのみならず、アウトドアシーンも意識したタフな一足です。

 

実際にそのような履き方はしないとしても、しっかり歩いてガシガシ使える本格仕様というところが男心をくすぐるポイントですね。

 

 


CARMINA 品番:80823


  • 素材:GRAIN
  • 色: NEGRO
  • 木型:OSCAR
  • ウィズ:E
  • 底材:TRAMUNTANA
  • 製法:FLEX GOODYEAR
  • 価格:¥79,200(税込)

公式通販はこちらから>>>

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

さらっと履いてサマになり、水を向けられれば話題としても活用できる気の利いた一足。

 

この夏はぜひグルカサンダルをお試しください。

 


トレーディングポスト京都店では、当店の商品だけではなく他店でのご購入の商品でも常時修理をお受けしています。

また、お預かりした修理靴は店舗にてメンテナンスをしてお返しいたします。

詳しくは、スタッフまでお問い合わせください。


▼Trading Post 公式通販はこちら▼

▼ANTONIO RUFO 公式通販はこちら▼

▼Trading Post ZOZOTOWN店はこちら▼

▼Trading Post YouTubeはこちら▼

▼tradingpost_official Instagramはこちら▼

▼tradingpost_store Instagramはこちら▼

▼tradingpost_aoyamasalon Instagramはこちら▼

▼tradingpost_ladies Instagramはこちら▼

 

【オンライン接客サービスについて】

トレーディングポスト・オンライン接客サービス

トレーディングポストでは、新たなサービスとして「オンライン接客」を導入いたしました。

担当スタッフがお客さまのご要望を伺いながら、商品やサイズのご相談、シューケアや修理のお問い合わせなどをお受けいたします。

是非ご利用ください。

Go to top