オリエンタルのタッセルローファー、新作ブラックスエード – Trading Post 良い革靴が見つかるセレクトショップ

京都店

オリエンタルのタッセルローファー、新作ブラックスエード

湿度と気温が日ごとに上昇し、これから到来する季節の厳しさを予感させるこの頃ですね。

 

この時期に新調される靴デザインで多いのがローファータイプの革靴です。

 

レースアップシューズと比べて足を覆う面積が少ないスリップオンシューズは、革靴でありながらほどよくスポーティ。

 

見た目にも体感的にも涼しげで着脱も容易となれば、玄関に常備しておきたい靴デザインの筆頭ですね。

 

本来季節を問わず使えるローファーですが暑い季節にもその機能性を余すことなく発揮してくれることから、春先から夏にかけて店頭で一番選択肢が多いデザインでもあります。

 

ということで今回は数あるスリップオンシューズの中から、オリエンタルの新作をご紹介します。

 

 

【オリエンタルのタッセルローファー、新作ブラックスエード】

 

 

 

 

こちらがその新作、タッセルローファーです。

 

素材はスエードで色はブラックのみ。

 

オリエンタル(Oriental)のフィリップ(PHILIP)というモデルで、トレーディングポストの別注モデルとなっています。

 

 

“カジュアル使いしやすい普段着感覚のスポーティ仕様”

 

房飾り(タッセル)がついたタッセルローファーはスリップオンシューズの中でも比較的ドレッシーな位置付けにあるようです。

 

スーツにローファーは合わせない方でも、タッセルローファーは例外という場合があり、あえてドレッシーにコーディネートすることも。

 

ジャケットにパンツの足元から、もっとカジュアルもしくはラフなスタイルに合わす事も可能で、例えば洗いざらしのボタンダウンシャツにショートパンツで素足履きしても意外にすんなり収まるところがタッセルローファーの奥深さ。

 

 

 

 

そこに今回オーダーしたブラックスエード。

 

スムースレザーの艶感とは真逆の、マットでスポーティな外観となっています。

 

この見た目、カジュアルな気分で履けそうな親しみやすさを感じませんか?

 

 

 

 

実際スエードの扱いやすさや実用性の高さは日常に溶け込みやすく、くったりした風合いは着なれた普段着の感覚。

 

スニーカー代わりにそのまま使えます。

 

それでいてラフ過ぎず、落ち着いた雰囲気になるところもありがたいですね。

 

 

 

コットンブロードやチノクロスといった身近な素材との相性の良さは抜群!

 

 

 

“グッドイヤー製法の本格革靴。丁寧でこまやかなジャパンメイド”

 

2016年の始動以来、革靴愛好家の支持も篤いオリエンタル。

 

母体であるオリエンタルシューズは1950年代の設立以降、多岐にわたる製法の靴を手掛けてきました。

 

国内外の様々なシューメーカーやブランドとも協業し、技術やセンスの蓄積も豊富なメーカーです。

 

フィリップは底材のパーツ交換や張り替えをしながら長く使えるグッドイヤーウェルテッド製法で、細部のこまやかな作り込みはメイド・イン・ジャパンならではの丁寧さとなっています。

 

 

 

 

たとえばウェルトと本底を縫い付ける出し縫いが裏側に露出しないよう施されたチャネル仕上げ。

 

履き心地に影響せず、しかも履いていると見えない部分ですが、そういったところにも手間をかけ、すっきりとした見た目になっています。

 

見た目の美しさへのこだわりですね。

 

 

 

 

さらに出し縫いのピッチのこまやかさや正確さも見どころ。

 

小ぶりにまとめられたタッセルも品が良く、スポーティな素材でも一目で上質感が伝わるオーラを感じますね。

 

 

 

“なにより履きやすい。日本人好みのフィット感を生み出す木型(ラスト)へのこだわり”

 

 

トレーディングポストでは2019年からオリエンタルの取り扱いをスタートしました。

 

フィリップに使用している木型(ラスト)は、展開を開始するにあたり新たに開発されたものを使用しています。

 

木型自体が別注となっており、日本人に多いと言われる足型にフィットするよう設計されています。

 

 

 

 

小指側をゆったりしたカーブラインに。

 

そして親指側もわずかにカーブさせて指まわりのスペースを確保し、指の付け根に歩行時の負荷が集中しないようにしています。

 

ただ、甲の厚みは低く抑えているので足が前すべりしないようしっかり固定できます。

 

足が靴の中であるべき位置にとどまるよう計算されたフィット感です。

 

 

 

 

踏まず部の絞りと、ヒールカップのコンパクト化でアーチレングスを適正にとりつつ踵抜けを防止。

 

幅広でも踵が小さいといわれる日本人のために最適化された、無理なサイズダウンを強いることのない理想的なフィッティングを目指しています。

 

なかなか足に合うローファーがないという方にも、是非一度お試しいただきたいモデルです。

 

 

 


Oriental 品番:PHILIP03


  • 素材:Suede
  • 色:Black
  • 底材:Single Leather
  • 製法:Goodyear
  • 価格:¥57,200(税込)

 

 

 

さていかがでしたでしょうか?

 

暑い時期を快適かつオシャレに過ごせるタッセルローファーはおすすめです。

 

ブラックスエードのシックな外観とローファーのスポーティさを融合させたフィリップ、是非お手に取ってご覧ください。

 

みなさまのご来店お待ちしております。

 

 


トレーディングポスト京都店では、当店の商品だけではなく他店でのご購入の商品でも常時修理をお受けしています。

また、お預かりした修理靴は店舗にてメンテナンスをしてお返しいたします。

詳しくは、スタッフまでお問い合わせください。


▼Trading Post 公式通販はこちら▼

▼ANTONIO RUFO 公式通販はこちら▼

▼Trading Post ZOZOTOWN店はこちら▼

▼Trading Post YouTubeはこちら▼

▼tradingpost_official Instagramはこちら▼

▼tradingpost_store Instagramはこちら▼

▼tradingpost_aoyamasalon Instagramはこちら▼

▼tradingpost_ladies Instagramはこちら▼

 

【オンライン接客サービスについて】

トレーディングポストでは、新たなサービスとして「オンライン接客」を導入いたしました。

担当スタッフがお客さまのご要望を伺いながら、商品やサイズのご相談、シューケアや修理のお問い合わせなどをお受けいたします。

是非ご利用ください。

Go to top