渋谷店

トレーディングポストラギットストアとは・・・

皆さまこんにちは。

トレーディングポストラギットストア渋谷店の一戸です。

コチラの記事は既にお読みでしょうか?

9月1日より、明治通り沿いのトレーディングポスト渋谷店がTrading Post RUGGED STORE(ラギットストア)として生まれ変わり、再スタートしてから早2週間が経過しました。

ラギットストア限定商材をお目当てに遊びに来て下さったお客さま本当にありがとうございます!

これから入荷する限定商材も多数ございますので楽しみにお待ちいただければと思います!

 

さて、第一回目のブログは『RUGGED(ラギット)とは何なのか?』についてお話しようと思います。

 

 

RUGGED(ラギット)とは武骨な・頑丈な・ゴツゴツした等の意味のある言葉です。

半年前から本格的にラギットストア計画に着手してきましたが、ワーク・ミリタリー・カントリーというバックボーンの異なる3本を軸にして一つの空間に並べる事は正しい事なのか・・・

さらに、どれがラギットでどれがラギットじゃないか?という判断基準はどう設けていくのか・・・

そんな疑問を話し合いながらひとつひとつ着地点を見つけて準備を進めてきました。

そして、迷った時には3つのキーワードに当てはめて考える事にしました。

 

①本物であること。

②自由であること。

③自分らしくあること。

 

Trading Post 『PLUMMER』

 

①本物であること。

 

『本物』という抽象的な表現ですがあらゆるジャンルのオーセンティックな靴を扱い続けてきた、トレーディングポストならではの審美眼で素材・木型・デザイン等あらゆる側面からジャッジしていきます。

上の写真はトレーディングポストオリジナルのレースアップブーツ『プランマー』ですが、1枚目の写真は新品で2枚目の写真は私の愛用品です。

ラギットストアで扱う商品は眺めていて美しい靴よりも、無骨であっても履きこむごとに靴の魅力が増し、経年変化を楽しめる商品選びを基本としています。シワの入り方も左右非対称ですがそもそも足の形状や動きは左右で違うので当たり前なのです。

使い続ける事により魅力が増し、尚且つ履く人それぞれの味がにじみ出るようなものを商品を選定するひとつの判断材料としています。

 

 

 

②自由であること。

 

上の写真はデニムのセットアップですがデニムジャケットは1年未満の新入りでジーンズは10年選手です。よく見ると色のトーンが違うのですがデニムをセットアップで着る場合、色を揃えなければいけないルールはないと個人的には考えています。

洋服にはTPOを踏まえた基本的なルールは存在しますが見る人が不快になるような恰好でなければ自分が着ていていい気分になれる、リラックスできる、高揚できるものを着るのが一番なのではないかと思います。

合わせて履いているのはラギットストア別注のオリエンタルのローファー『アルバース』の黒コードバンですが、デニムのセットアップや革ジャンなどのハードな印象の服には必ずブーツを合わせなければいけない!という事でもないのです。

堅苦しく考えすぎずにもっと自由にファッションは楽しむべきだと思っております。

 

 

③自分らしくあること。

 

私は髭を蓄えていますが、自分らしさを表現するのに欠かせないアイテム?となっています。こう見えてカミソリやハサミで手入れしておりシャンプーもします笑

中には私の見た目が苦手なお客さまもいらっしゃる事も承知しておりますが、自分らしくある為にわがままを通させていただいております。この点は大変申し訳ありません。。。商品に罪はないので是非ご来店お待ちしています!

(いらっしゃるとは思えませんが、私の顔のステッカーを作ったので欲しい方はぜひお声がけください笑)

店内の壁には私の相棒スタッフ直筆の文字や靴の絵を飾っています。この中にはすでに発売している靴の絵もありますが、次に作成する靴の構想を描いたものも幾つかあります。これがまた味のあるいい絵なんですよね。(手前味噌ですいません!)

自分を表現するというのは生きていく上で非常に重要なことだと思います。

 

 

 

自由に自分らしい表現を続けていくことが本物への道、つまりRUGGED(ラギット)なのだと考えています。

テーマが壮大なので長文になってしまいました。。。

語り尽くせない部分は是非店頭でお話しできればと思います笑

 

 

 

さて、次回からはラギットストア限定商材を中心に商品紹介を行って参ります!

ラギットストアは常に変化し成長し続けていきます。

今後共変わらぬご愛顧賜りますようお願い申し上げます!

 

▼Trading Post 公式通販はこちら▼

▼Trading Post ZOZOTOWN店はこちら▼

▼Trading Post YouTubeはこちら▼

▼tradingpost_official Instagramはこちら▼

▼tradingpost_store Instagramはこちら▼

▼tradingpost_aoyamasalon Instagramはこちら▼

▼tradingpost_ladies Instagramはこちら▼

▼ANTONIO RUFO 公式通販はこちら▼

【オンライン接客サービスについて】

トレーディングポストでは、新たなサービスとして「オンライン接客」を導入いたしました。

担当スタッフがお客さまのご要望を伺いながら、商品やサイズのご相談、シューケアや修理のお問い合わせなどをお受けいたします。

トレーディングポスト・オンライン接客サービス

Go to top