ラギットなユーチップ – Trading Post 良い革靴が見つかるセレクトショップ

渋谷店

ラギットなユーチップ

皆様、こんにちは。

トレーディングポストラギットストア渋谷店の一戸です。

今回はラギットストア限定品のユーチップをご紹介します。

 

【TERRA】


Trading Post  品番:TERRA(テラ)


  • 素材:Lotus Calf
  • 色:Black
  • 底材:Tumazu Sole
  • 製法:Goodyear
  • 価格:¥63,800(税込)

公式通販はこちらから>>>

 

さて、前回のブログで『RUGGED(ラギット)とは何なのか?』という事をテーマにお話しさせていただきましたが、ラギットなスタイルを体現するユーチップが完成しました!

その名も『TERRA(テラ)』ラテン語で大地、陸地という意味がある言葉です。

気を遣わずにガシガシ履けるユーチップをテーマに作りましたのでスケールの大きい名前にしました笑

ギミック満載の別注品ですが大きく3つのポイントをお話ししましょう!

 

 

ポイント① 新木型『KALD』

 

木型は、「KALD」という数十年前の木型を現代用に修正し採用しました。

丸みのあるショートノーズで甲周りは低く設計され抜群のフィット感を保ち、踵をがっちりと掴まれるようなフィッティングは非常に心地良いです。

トレーディングポストオリジナルの中でカジュアルに特化した木型となっており、デニムやチノに合わせると抜群に相性が良いシルエットです。

天候を気にせずに履けるような靴を作りたかったので革にはロータスカーフを採用しています。

ロータスとは、蓮の葉の意味。蓮の葉から水がすべり落ちるロータス効果から着想し命名されました。

つまりは撥水の革という事ですね。

撥水レザーと言ってもザラザラした印象はなく通常のカーフと見劣りしない表情。

カジュアルな中にも品の良さが垣間見えるトレーディングポストらしいラギットを表現しています。

 

 

ポイント② 旧ロゴインソール

 

インソールにはラギットストアを象徴する風車のロゴを採用しています。

このロゴは30数年前のトレーディングポスト創成期に使われていたロゴです。

アメリカのルート66のミッドポイント(中間地点)にある有名な風車をオマージュしており、ラギットストアのイメージに合わせて復刻しました。

ライニングには馬革を採用しワイルドな見た目でありながら足当たりは非常に優しいです。

両サイドが足を包み込むようなパターンになっているのでラストの特徴であるフィット感をサポートします。

 

 

ポイント③ Dr.SoleのTUMAZ (ツキノワグマの意味)

 

最大の特徴であるソールはDr.SoleのTUMAZを採用しています。

ドクターソールは台湾のラバーソールメーカーでブランド発足は2011年ですが、40年以上続くラバーソールの工場で作られています。

ラギットな仕様にはゴム底でしょ!!という事でチョイスしました。

アメリカブランドのブーツをオールソールする時に使われる事も最近SNS等で見かけることが増えてきましたね。

見た目同様に重量はそれなりにありますが履くと重さを感じさせないくらい軽快ですね。

TUMAZ(ツキノワグマの意味)という名前のボリューム感のあるソールは、ツキノワグマの特徴である胸の模様をソールに落とし込んでいます。

そして、よく見るとヒールはクマの顔を表しておりワイルドな靴の印象とのギャップが非常に面白いです。

 

 

 

白ソックスに上下デニムでコーディネートしてみました。

ワークスタイルの定番コーデといった感じですが靴の印象が無骨過ぎないのでバランスが良いですね。

ここにワークブーツを履いたらザ・ラギットといった感じになるのですがギリギリを攻めていきたいです!

ジーンズは10年選手ですがいい感じに育ってきている事をこの写真で確認しました。

ジーンズの育て方は皆様こだわりがあると思います。

ちなみに私は汚れたら洗うようにしています。月に2、3回程度でしょうか。

昔は1年以上洗わなかったり、土に埋めたり、軽石でこすったりしたことがありますが(笑)、今は自然な経年変化を楽しむようにしています。

ジーンズ、ブーツ等、皆様のこだわりを店頭でお聞かせいただければ嬉しいです。

新作の『TERRA』どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

▼Trading Post 公式通販はこちら▼

▼Trading Post ZOZOTOWN店はこちら▼

▼Trading Post YouTubeはこちら▼

▼tradingpost_official Instagramはこちら▼

▼tradingpost_store Instagramはこちら▼

▼tradingpost_aoyamasalon Instagramはこちら▼

▼tradingpost_ladies Instagramはこちら▼

▼ANTONIO RUFO 公式通販はこちら▼

【オンライン接客サービスについて】

トレーディングポスト・オンライン接客サービス

トレーディングポストでは、新たなサービスとして「オンライン接客」を導入いたしました。

担当スタッフがお客さまのご要望を伺いながら、商品やサイズのご相談、シューケアや修理のお問い合わせなどをお受けいたします。

是非ご利用ください。

Go to top