NEWS

ところでTrading Post Original by CENTRALって何が良い?

今年もトレーディングポストオリジナル(セントラル靴)のオーダー会が開催されます。

毎年ご好評いただいておりますトレーディングポストオリジナルのオーダー会ですが、

・・・・ところで、『Trading Post Original by CENTRAL』って何が良いのでしょう?

 

 

実は・・・その良さの秘密は、言葉だけでは言い表せません。

 

なぜかって?

 

『Trading Post Original by CENTRAL』は、「履けば履くほど良さが分かる靴」なのです。

 

 


新作 Trading Post Original by CENTRAL 1609


 

「履けば履くほど良さが分かる?」

 

そう言われると、なんとなくTPでも取り扱いしているあの英国メーカーに似ているような・・・

 

そう!あのカントリーシューズを作る英国の超老舗メーカーです。

ハードな仕様にも耐えられる質実剛健な作りで、履けば履くほど味が出る、

愛着を持てるということから、世界中の靴好きから愛されているメーカーの一つですが、

 

“クラフトマンシップを感じる靴の凛々しい雰囲気”

“グッドイヤーウエルト特有の最初にある硬さが、履けば履くほど自分の足に馴染み、快適な履き心地と愛着に変化する”

“見た目は決して派手ではないが、伝統的で真面目なグッドイヤーウエルト製法”

 

その感覚と近い物があるのです。

 

 

 

よくよく考えれば、“良い靴”と言われるものの原点には、

上記のような要素があるのではないでしょうか。

(トレーディングポストにご来店いただいているお客様は特に!)

 

もちろん、違った視点からも“良い靴”というのは沢山あるのですが、

革靴を語るうえでグッドイヤーウエルト製法の靴は切り離せません。

 

重厚感と高級感のあるグッドイヤーウエルト製法独特の雰囲気。

グッドイヤーウエルト製法の特徴である、履き始めの硬さが馴染んで、自分の足にフィットする感覚。

長年愛着を持って履くことが出来る構造。

 

そんなものが全て『Trading Post Original by CENTRAL』には詰まっています。

 

決して見た目は派手ではありませんが、

日本の職人が作る丁寧な靴作りだからこそ、インポートの靴に勝る部分があり、

履くことで良い靴の真価を感じて頂けるトレーディングポストオリジナルは

本当に良い靴と皆様にご提案できるのです!!

 

 

 

 

ところで、『Trading Post Original by CENTRAL』を作って頂いているセントラル靴は、

靴作りの工程で手作業が多いことを知っていますか?

 

例えば通常、機械を使って行う釣り込み作業。

セントラル靴のグッドイヤーウエルト製法の工程ではヒール・ウエスト部分は手作業で行い

立体的でラストに沿った釣り込みになるよう職人が1足1足、丁寧に仕上げています。

 

工場へ行くと、機械音よりも手仕事の音を多く感じれるのも納得。

この拘りと、技術が靴の美しさと完成度を高め、職人の手によって作られた靴を感じることが出来るのです。

 

そんな目に見えない拘りは、見る人が見れば勿論分かるのでしょうが、

実際に履いて頂いて感じて頂かないと分かりにくいのです。

 

ラストも然り。

 

こちらのラストはトレーディングポストとセントラル靴によって開発されたラストとなっています。

靴の中にできる余分な空間を極力抑え、足にフィットするような作りになっており、

ヒールカップも小さく湾曲し立体的。しっかりと喰いつくようなフィット感を実現されているのは履いて初めてわかる感覚です。

 

 

 

トップリフトパーツは、通常よりやや厚めの8mmを使用。

 

単純に厚みが出れば、耐久性も上がりますから(摩耗速度は変わりません)、嬉しいですね。

オールブラックのソールの仕上げも高級感が有って格好良い。

このように小さな拘りも、日本靴らしさを感じます。

 

 

 

 


Trading Post ORIGINAL 品番:1609


  • 素材:Calf
  • 色:Black、Dark Brown
  • 底材:Single Leather
  • 製法:Goodyear
  • 価格:¥49,680(税込)

 

さて、最後になりましたが、こちらは新作の[1609]です。

散々、履けば履くほど分かるなんて言っていましたが、見た目も正統派で格好良い。

派手さはありませんが、靴の持つ雰囲気や高級感は一級です。

そして、このコストパフォーマンス。

スペックを考えると、更に価値が高いと思います。

 

冒頭でも申し上げた通り、

この靴の良さは履き込むことで本当の良さを感じて頂けます。

 

想い出してみてください。

皆様が初めて革靴を買うとき、雑誌などで

「グッドイヤーウエルト製法の靴は硬いけど、履けば履くほど馴染む」などというフレーズを

読みはしたものの、何となくイメージ出来なかったのでは無いでしょうか?

 

でも実際に履いて、それを経験したときに「あっ!こういうことか!」となったとき。

 

『Trading Post Original by CENTRAL』も同じように感じて頂けると思います。

 

ぜひ、この機会にセントラル靴の作る『Trading Post Original by CENTRAL』をお試しください。

 

Trading Post Original by CENTRALオーダー会情報はコチラ

Go to top