Trading Post

『フレッシャーズフェア』開催中

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

三月に入り、店頭では新年度にむけたお買い物が増えてまいりました。

折しも、トレーディングポストでは只今『フレッシャーズフェア』を開催中。

トレーディングポストは、新社会人の皆様の靴選びをお手伝いさせて頂きます。

 

 

『フレッシャーズフェア』

開催期間:2020年3月15日(日)まで

対象店舗:TP全店舗(7店舗)、TPWL二子玉川店、TPWL広島店

対象商品:定価の靴

特典:トレーディングポストオリジナルシューツリー(靴1足につき1台)プレゼント

※学生証を提示、会員カードを作って頂けるお客様。

フレッシャーズの方限定、定価の靴ご購入につき、通常¥4,950(税込)で販売しておりますTPオリジナルシューツリーをプレゼントさせて頂きます。

 

 

期間中、ご来店頂いた新社会人のお客様より、革靴に関する多くのご質問を頂戴しております。

その中でも特に多いのが「革靴のメンテナンス」。

これから靴と付き合っていく上で、「どのようにお手入れすれば良いか?」という方が非常に多いです。

そこで本日は、スムースレザーの基本的なお手入れ方法をご紹介させて頂きます。

 

 

永く靴と付き合っていくうえで、定期的なメンテナンスは必要不可欠。
「革靴のメンテナンスは難しい」・「やるのは大変」と思われる方が多いようですが、決して苦行ではありません。

要点を掴めば誰でも簡単に行えますし、回数をこなす事で上達します。

それでは順を追ってご説明させて頂きます。

 

 

1.シューツリーを入れて靴のシワを伸ばします。

シワが伸びる事で細かい部分まで汚れ落としができ、クリームをしっかりと浸透させる事ができます。

 

 

2.毛先が細く、柔らかい馬毛ブラシで靴全体をブラッシングし、埃を落とします。

埃の溜まりやすい革の縫い目やコバのくぼみもしっかり払う事がポイントです。

 

 

3.靴用汚れ落とし(水性)をクロスに適量含ませ、靴全体を拭きます。

汚れ落とし剤は大量に使う必要はなく、クロスが湿る程度含ませてご使用下さい。

 

 

4.ブラシ(小)に乳化性シュークリームを米粒2~3粒程度取ります。

 

 

5.クリームを全体に手早く伸ばしていきます。

クリームが革に浸透する量は限られており、多量に塗る必要はありません。米粒2~3粒程度が適量です(革の乾燥がひどい場合はもう少し量を増やして塗付けて下さい)。

 

 

6.コバや細かい部分にもクリームを塗ります(コバは専用のクリームでも可)。

 

 

7.豚毛ブラシで靴全体をブラッシングし、クリームを均一に伸ばしていきます。

全体にクリームが行きわたるように大きく動かす事がコツです。

 

 

8.最後にクロスで余分なクリームを拭き取り、表面が滑らかになるまで靴全体を磨きあげます。

 

以上が基本的なメンテナンス。

この後、必要に応じて防水スプレーや靴底のお手入れなどを行えば効果的。

手順を覚えれば、少しの時間で完了します。

 

 

履きこむ事で風合いが増し、お手入れする事により愛着が湧く。

思い入れの深い、味わい深い一足に育つ事間違いなしです。

 

店頭ではメンテナンス方法についてのご相談も承っております。

皆様のご来店お待ちしております。

 

 

 

Go to top