青山本店

Enjoy shoe life (キムラさん)

メルボメンズウェアー

木村顕治さん

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

 

木村さん!今度トレーディングポストのブログに出てくれませんか??

 

 

「もちろんです! ・・・僕で良ければ。笑」

 

 

と、心地よい回答を頂ける木村さんにヤマギシはいつも頼ってしまいます。

 

さて、すでにお察しだとは思いますが、木村さんはトレーディングポストのスタッフではありません。笑

現在、“AZABU THE CUSTOM SHIRT ”という、オーダースーツのパイオニア的存在 “麻布テーラー” でプロデュースする既製シャツの担当をしているお方です。麻布テーラーさんとはショップインショップと言う形で、トレーディングポストホワイトレーベルを展開させて頂いており、今回特別出演して頂きました。

実は、個人的にスーツを作る際も木村さんに担当して頂いており、的確なアドバイスと木村さんならではの提案にいつも楽しみながら快適にオーダーさせて頂いております。かれこれ5-6年のお付き合いをさせて頂いているのですが、その甘いマスク通りの優しいお人柄と、飾らない性格で老若男女問わずに人気があると勝手に思っています。笑

 

 

ちなみに今日は靴の拘りやスーツの話が聞きたいのもそうなんですが、個人的にシャツが1枚欲しいので、“&C麻布テーラー表参道店”まで来ました。木村さん、改めてよろしくお願いします!

 

 

「ありがとうございます! じゃあ早速“AZABU THE CUSTOM SHIRT ”のご紹介からでいいですか??」

 

 

いや、まずは木村さんの歴史を教えてください!笑

 

 

「そうでした。笑 まず入社後、麻布テーラー銀座3rd店に配属。店長として立っていました。しばらくそこにいたのですが、1店舗異動を経て、プレスとして約3年ほど活動しました。その後、本部にて商品企画等を行ってから、現在は“AZABU THE CUSTOM SHIRT ”を担当しています」

 

 

なんかすごい経歴ですね! 個人的にはプレスルームにいる時の木村さんが印象深いのですが、とても華やかそうに見えました。。。実際の所はどうだったんですか?笑

 

 

「。。。笑 色々なメディアの方々、スタイリストさんと仕事をすることが多かったので、様々な経験が出来ましたし、とても楽しめました!が、イメージとは裏腹に?とても広範囲に渡る業務内容でしたので(笑)あっという間に時間が過ぎてしまった印象です。でも、今はその経験が様々な所で活かされています」

 

そうなんですね!大変そうだけど、個人的にはとても興味がありますのでまたゆっくりお話聞かせて下さい。。笑

 

 

 

 

っていうか、木村さん靴すっごいキレイに履いてますね!いま、撮影していてビックリです!笑

しかも、現在注目度が高いブラックスエード。たぶんこれってトレーディングポストでお買い上げいただいたものだと思うんですけど、数年前でしたよね?

 

「本当ですか?笑 嬉しいですね! そうです。以前購入させて頂いたクロケット&ジョーンズのKENSINGTONですが、このモデルは一番のお気に入りとして大事に履いています。所有歴は何年だったかな?あ、ちなみにネイビーも持っているので2足持ちですよ。笑」

 

それはそれはありがとうございます!笑 って、この前リペアでお持ち込みいただいてオールソール交換したばかりでした。修理しながらメンテナンスも欠かさないのはやはり革靴好きならではですね。でもよくよく考えたら、木村さんってスリップオン系ばかり履いている気がする。 まさか紐靴はもっていないんじゃ・・・?

 

「いや(笑)、レース有りもフォーマル用でクロケットアンドジョーンズのオードリーを持っていますよ。靴は好きなのでエドワード・グリーンやオールデンも履きますし、様々ですかね!基本はローファーなどのスリップオン系が大好きなので大体は紐なしです。でも自分の拘りとして3ピースのスーツを着る時だけはローファーを封印しています。笑」

 

木村流革靴の履きこなしですね! こだわりがあっていい!笑

 

 

ってことは、もちろんスーツを着る時の木村流もあるんですよね??

 

「もちろん!それはズバリ“丈”です。でも、丈と言っても着丈や袖丈、パンツ丈など様々ありますが、基本はそこのバランスをキッチリ押さえておく。そうすれば、例えば横サイズにゆとりがあっても、形がある程度変わってもキレイにスーツを着こなすことが出来ると思っています。」

 

たしかに。丈の長さの印象で着こなし全体を左右する気がします。今日の着こなしもパンツはやや太めですがルーズに見えないのはきっと絶妙な丈のバランスだからなんでしょうね。ぜひ参考にさせていただきます。ちなみにシャツに関してはどうですか?

 

「シャツもはやはりサイジングが重要なポイントの一つだと思います。」

 

ですよね!では、その点、“AZABU THE CUSTOM SHIRT ”ってどうなんでしょう?笑

 

「まさに!笑 “AZABU THE CUSTOM SHIRT ”は既製ですがサイジングにはとても拘っています。麻布テーラープロデュースだからこそできる既製シャツとして、オーダーをして頂いたお客さまの膨大なデータやノウハウを活かすことによって最適なサイジングをご提案出来ると思っています」

 

そうなんですね!ヤマギシも既製のシャツを買うことが多いですが、しっくりこないものもありました。

 

「既製品に関しては同じ悩みを抱えている人も多いと思います。そう考えると革靴に関して自分もそうです。笑 でも既製品だからこその楽しみ方だってあると、ヤマギシさんも思いませんか??ちなみに“AZABU THE CUSTOM SHIRT ”の定番品は生地から作っており、全て日本製で仕上がっています。価格帯のゾーンも¥5,000-¥10,000アンダーとクオリティに拘った価値ある価格となっています」

 

そうなんですね!たしかに既製品だからこそ提案できることってありますよね!トレンド感も楽しめます。“AZABU THE CUSTOM SHIRT ”はこれだけ種類もありますし、選ぶのも楽しそうです。シャツは枚数を沢山持ちたいので、プライスも嬉しいところです!

 

 

 

ところで、木村さんはいつも全体がシンプルに決まっているのですが要所要所でポイントがありますよね。タイの柄とか小物類。今日もシャツのカラーピンと時計のゴールドが印象的です。

 

「そうですね。年齢が上がるにつれてシンプルなものを好むようになりました。でも全てがシンプルだと少し物足りないと思うので、例えば白シャツ・無地スーツを小物で遊ぶなんていうのが最近の好みです。それこそタイやアクセサリーなどはポイントですし、足元に合わせる革靴は重要部分だと考えています!」

 

 

ちなみにスーツって何着くらい持って・・・笑

 

「大体スーツで40着とか・・・ジャケットも合せると50着とか・・・」

 

・・・・・汗!!!

 

靴の収納問題も色々あるんですが、スーツとジャケットって収納困りますよね?とても広い家に住んでるんですか?笑

 

「いえいえ!笑 しっかり2段収納などで収えています。あとは最近自分の中で引っ越しの時が断捨離時と考え、調整しています。笑」

 

・・・・靴の断捨離ってやってます??

・・・・・・・・

・・・・ ・・・・ ・・・

 

・・・・・・なんて、どんどん話が脱線方向に進んだのでこれにて終了!

この後は形式無しで会話を楽しませていただきました。笑

 

 

木村さん、ご協力いただきありがとうございました!

あ、シャツの購入忘れていません!笑

 


今日の戦利品

“AZABU THE CUSTOM SHIRT ”でタブカラーのシャツ購入!笑

 

ちなみに今回木村さんが履いていたクロケット&ジョーンズのKENSINGTON。

新作としてKENSINGTON5がTPに入荷中です!(素材はイントレチャート)

ぜひ店頭にてご覧ください!

 

 

■毎週水曜日、女性のお客様限定で青山本店で靴磨き!! 

■Trading Post ladies’公式インスタグラム

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

Trading Post 青山本店

東京都渋谷区神宮前3-1-30 HSビル 1F
℡.03-5474-8725   open 11:00~close 20:00

●Trading Post AOYAMA Shop Info●

 

トレーディングポスト青山本店は、外苑西通り沿いにございます。

トレーディングポストで最大の売場面積と商品点数を誇り、その中で世界の銘靴をお選び頂けます。

東京メトロ「表参道」A3番出口より徒歩10分・東京メトロ銀座線「外苑前」3番出口より徒歩5分となっております。

※お車でお越しのお客様は、近隣に路上パーキング・コインパーキングもございます。

 

【青山本店・前回の記事】

Enjoy shoe life (タナカさん)

Go to top