ガジアーノ&ガーリング 青山本店20周年別注モデル BATES(ベイツ) – Trading Post 良い革靴が見つかるセレクトショップ

青山本店

ガジアーノ&ガーリング 青山本店20周年別注モデル BATES(ベイツ)

皆さん、こんにちは。

 

今回紹介するのは、GAZIANO&GIRLING(ガジアーノ&ガーリング)のBATES(ベイツ)です。

既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、こちらは青山本店20周年記念モデル。限定6足入荷のスペシャル仕様です。

 

 


青山本店20周年記念モデル GAZIANO&GIRLING モデル名:BATES


  • 素材:Patina
  • 色:Deco Black
  • 底材:Single Oak Bark Leather
  • 製法:Goodyear
  • ウィズ:E
  • 価格:¥304,700 (税込)

公式通販はこちらから>>>

 

 

最近の青山本店別注 裏テーマは ” クラシックからちょっと離れた位置で楽しめる革靴を作る! ”

 

「高級な革靴ってクラシックだ」 「トレーディングポストで扱ってる靴って正統派なものが多いよね」

なんて概念を、たまには吹っ飛ばしていきたい!! というメッセージが込められています。笑

 

実際、青山本店に来店していただく方々のお顔、青山という場所、店舗のカラー、高級感、そして現青山本店スタッフが求めるスタイルをイメージするとそんな靴を作りたいという気持ちになりますし、真っ直ぐなクラシックも好きだけど、ちょっとした変化球も楽しめるスタッフだからこそ、いつもとはまた違った革靴の魅力をこの青山本店から発信していきたい!そして各メーカーの個性を活かしつつ、そんな部分を作り出していきたい!なんてことを考えて企画しているのです。

 

 

そして!今回のガジアーノ&ガーリングのベイツはそんなイメージにバチっとハマった靴だよね!ということで、記念すべき青山本店20周年別注モデルに決定させてもらいました。まぁ、現青山本店スタッフが「紐無し大好き」ということも大きい部分だったんですが・・・。笑

 

 

 

そして、ここからまた色々なアイデアが生まれていきます。

まずこのような記念モデルを発案する際、私たちスタッフの考えは大体二通りに分かれます。

 

・メーカーが既存展開しているモデルをそのまま、もしくは素材などの乗せ換えをして発注

・メーカーが既存展開していないモデルやパターンを相談して依頼、そしてOKが出れば発注

 

前者は

「現在TPでは展開していないけど、このモデルカッコいいから少量でも展開したいよね!」

「ずっと定番で展開してるこのモデル・・・この素材とこのカラーで作ったらカッコよくない?」

などの、パターンオーダー的なモデル。

 

後者は

「このモデルをこのラストに乗せかえしたら、もっとエレガントになるよね!」

「このパターンにパーフォレーション(穴飾り)が追加されたら、もっとクラシックだね!」

「このアーカイヴモデルをどうにか復刻したい!」

などの、”このメーカーでこんなこと出来ないかな~!” 的モデル。

 

どちらも楽しいのですが、後者の方が難易度は高い・・・!

現に実現できなかったものもありますし、しかし、その試行錯誤がおもしろい瞬間でもあります。

 

 

で、結局どっちにしたかというと、前者後者を両方合わせた ” TP青山本店流ベイツ ” の誕生です。笑

 

 

元々BATESはガジアーノ&ガーリングで展開しているDECO(デコ)シリーズ。

アール・デコにインスパイアされたシリーズで、ラストはDECO専用ラストを使用しています。

底付けのパターンもベンチメイドのシリーズとは全く違っており、装飾・立体感・ウエストの絞り込みなど、エレガントさが一層増しているなどの様々な特徴があるのですが、今回はそこを ” 敢えてベンチメイドのスペックで生産依頼  “

 

通常はもちろん出来ないのですが、今回は特別に足数限定で生産してもらいました。

 

 

ダウンスペック?? いやいや違います。これは引き算の美学です。

 


TG73ラスト BATES


 

元々DECOラストはややノーズ長め。さらにBATESはシーム(継ぎ目)の無い一枚革のヴァンプの為、縦の長さが強調されます。もちろんそれが格好良さでもありGGのDECOで表現したいエレガンスだと思うのですが、青山本店スタッフの願いとして、せっかくなら幅広いシーンに着用してもらいたい!と考えたときに、TG73のバランスがベストだろう!という結論に至りました。青山本店スタッフ推しの「TG73」でもあります。

 

 

ちなみにガジアーノ&ガーリングって本当にエレガントなので、たまに勘違いされてしまうのですが、ベンチメイドで使用しているラストは、案外長さもなくバランスが取りやすいんです。「ノーズが長そう・・。」とか、「自分には似合わない・・・。」なんて思われてる方は、まずはご試着から。

 

 

しかも意外とカジュアルに合わせても格好良いんですよ?

これは個人的に体感済です。それは長さのバランスが関係していると思っています。

騙されたと思ってカジュアルスタイルにも合わせてみてくださいね!(ストレートのパンツがおすすめ!)

 

 

 


一枚革は非常にエレガントですね!!


 

そして素材はパティーヌ。これも青山本店イチオシ ” DECO BLACK ” です。

 

実はこの ” DECO BLACK ”

 

これまでいくつかのモデルで展開していたのですが、一番最初にトレーディングポストで発注したのは筆者が数年前の海外出張時、GG工場まで初訪問したときのこと。普段は靴の好みが対称的であまり意見が揃う事のないバイヤーとショールームで、素材・モデル共に「これがいいね!!」と瞬時に共鳴するミラクルが起きた思い出深い素材です。(注:楽しい思い出です。)

 

 


※過去出張時に発注した GAZIANO&GIRLING BARCLAY(TG73)  ” DECO BLACK “ ※現在展開無


 

このバークレー ” DECO BLACK ”  ものすごく格好良かったと記憶しています。

あぁ買っておけば良かった・・・。今でも画像を見ると欲しくなります。

 

 

ということで、今回のBATESも ” DECO BLACK ”

濃いトーンのブルーグレーのような色合いがクールです。一枚革だからこそパティーヌが際立ちます。

 

リベンジで購入しようか検討中・・・。皆様にも気に入っていただけると幸いです。

 

 


BATESのメダリオン 鳥の紋章に見える?!


 

最後にメダリオンを抜くか、否かも熟考しました。

 

ミニマルな仕上がりも想像したのですが、BATESを象徴するようなこのメダリオンはやはり残すという選択に!

個人的には出来上がってみて、やはり付いていて良かったなぁと。

鳥の紋章のようにも、古代の紋様?のようにも見えるこの飾りが、色々なイメージを連想させてくれます。

なんとなくミステリアスな雰囲気も出ますよね。笑

ただ者ではない感じを出したい方は必見です。でも、品はある。やはり格好良いです。

 

ちなみに、筆者の見え方は単純なので

鳥(メダリオン) + ローファー = 自由 という式を作って勝手に浸って喜んでます。

 

ということで、説明が色々と長くなりましたが、

靴として最上級なものであることにも間違いありません。

こんな想いの詰まった青山本店別注シリーズ・・・

 

ビビッと来た方は、青山本店までダッシュ!!!


青山本店への歩き方

電車でお越しのお客様は、「表参道駅」のA3番出口をご利用ください。
出口を出ていただき、表参道駅を背にし、駅から徒歩5分となります。

所在地: 〒107-0061 東京都港区北青山3丁目5-2 EVOL AOYAMA 1F/2F

トレーディングポスト青山本店では、2階にエドワードグリーン・ガジアーノ&ガーリングといった英国を代表するブランドをメンズ、レディース共に扱っております。
ゆったりとした空間の中、じっくりと靴を選んでいただける場所となっております。

Go to top