カルミーナ(CARMINA)ローファー感覚で使えるカジュアルなスエードシューズ – Trading Post 良い革靴が見つかるセレクトショップ

京都店

カルミーナ(CARMINA)ローファー感覚で使えるカジュアルなスエードシューズ

【カルミーナ(CARMINA)ローファー感覚で使えるカジュアルなスエードシューズ】

 

 

4月も半ばとなり新しい環境にも慣れ、そろそろ心身ともに落ち着いてきた頃合いですね。

 

衣服や道具など身の回りの必需品も徐々に揃ってきたのではないでしょうか。

 

さて、靴についてはいかがでしょう?

 

すでにお持ちのドレスシューズやスニーカーに加え、こんな靴もおすすめです!

 

 

“スニーカー以上、ドレスシューズ未満。カジュアルなスエードの革靴”

 

 

今回ご紹介するのはこちらの一足です。

 

 

 

 

カジュアルな普段着に合わす靴といえば、まずスニーカーが思い浮かびます。

 

しかしスニーカーだけではこころもとないという場面もありますよね。

 

ちょっとしたおでかけの際、ベースはカジュアルでもスニーカーだとラフすぎたり、かといってセレモニー用のドレスシューズだと足元だけ浮いてしまったり。

 

ジャケットとジーンズのコーディネートでも靴が変わると全体の印象が大きく変わるものです。

 

 

 

“スペイン製のシングルモンク。Uチップは軽快でスポーティな印象”

 

こちらの一足は、スペインの上質なファクトリーブランドとして本国のみならずヨーロッパからアメリカ、そして日本においても多くのファンを持つ、カルミーナ(CARMINA)のシングルモンク。

 

カラーはポロ(POLO)という明るめの茶色。

 

シングルモンクでUチップというと、重厚感ある英国靴を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

 

しかし、こちらの一足は色味やざっくりしたステッチも相まって軽快でスポーティな印象です。

 

 

 

 

履き口はそれほど絞っていないのでシューホーン(靴ベラ)を使用すれば比較的容易に履くことができます。

 

感覚的にはローファーに近く、スリップオン的なシングルモンクです。

 

それでいて上品な印象になるところがカルミーナの優れたバランス感ですね。

 

 

 

“エレガントなラスト(木型)とスエードが生み出す絶妙なバランス感”

 

ラスト(木型)自体はエレガントなノーズが特徴的。

 

ここに黒のカーフレザーを組み合わせるととてもドレッシーな靴ができあがるところですが、あえてカジュアルな素材と軽快な色を組み合わせ、上品かつリラックスした雰囲気にまとめています。

 

 

 

 

まさにスニーカーとドレスシューズの間のバランス感。

 

アンティークゴールドカラーのバックルが小粒ながら全体を引き締めるアクセントに。

 

カジュアルなコーディネートをさりげなく大人の雰囲気にしてくれる一足です。

 

 

 

“普段のカジュアルコーデも足元の変化でスタイリング巧者に”

 

カジュアルウェアのキーワードとして “ワーク” や “ミリタリー” あるいは “スポーツ” などがよく目に留まります。

 

鉄板アイテムのデニムジャケットにチノパン、スウェットやグルカパンツにミリタリージャケットなど、普段から身に着ける機会が多いアイテムたち。

 

そんなコーディネートの足元にぜひ合わせてみてください。

 

 

 

 

着ているものはいつもと同じでも、靴が変わると見た目も気分も変わりますよ。

 

ホワイトデニムのジーパンや白のコットンパンツも爽やかです。

 

 

 

 

足元を変えるだけで、普段のカジュアルなコーディネートがとても新鮮に感じられます。

 

 

 

“こだわりが詰まった京都別注モデル。実用性にも優れた仕様は季節を問わず使える”

 

実はこちら、トレーディングポスト京都店30周年記念のアニバーサリーモデルとして企画したモデル。

 

革靴をもっとカジュアルに、身近で日常に取り入れやすい一足にしたいという思いを込めました。

 

上質なのはもちろん、履いていて楽しくなる靴。

 

ということで、まずアッパーは思い切った軽快カラーのスエード。底材のベースは高級感のあるレザーソール。

 

でも路面状況を気にせず使いたいのでラバーシートをプラスしました。

 

 

 

 

そうすることで全体的に厚みが加わり、カジュアルウェアに負けないボリューム感が出せました。

 

 

 

 

ウェルトは踵までグルリ一周するフルウェルト仕様とし、前半分の厚みとのバランスにも配慮しています。

 

底だけ見るとかなり存在感が強めに見えるかもしれませんが、実際に着用するとすんなり収まります。

 

 

 

 

時々お問合せをいただくのですが、スエードシューズは季節を問わず通年仕様できます。

 

一般的に季節によって履き分けるというより、種類にもよりけりですが、丈夫で手入れがしやすくアウトドア向けの素材という位置付けですね。

 

季節や路面状況にかかわらず、気に入った靴はいつでも履きたいものです!

 

 

 

“簡単手入れで靴磨きの必要なし? なじみやすくて味も出る”

 

スエード素材は靴クリームを使えないので磨くことはできませんが、メンテナンス作業自体は簡単です。

 

 

 

 

スエード用のブラシをかけて、スエード用スプレーを使用する事が基本となります。

 

長く履くうちに黒ずみや色あせ、毛羽立ちが出てきますが、スエード用の汚れ落としや補色用のリキッドなどもありますので、手入れ次第で長持ちする丈夫な素材です。

 

しかし特性上アウトドアシューズに適した素材と捉えるなら、むしろ毛羽立ちや多少の汚れは味として楽しめるものでもあります。

 

くったり柔らかい風合いなので足なじみも良くガシガシ歩くのにも適していますので、スエードならではの経年変化が楽しめますよ。

 

筆者も愛用中なのですが、これからどんなふうに育っていくか楽しみな一足です。

 

 


CARMINA 品番:80180


  • 素材:Ante Calf
  • 色: Polo
  • 底材: Tramuntana(Leather + Rubber)
  • 製法:Goodyear
  • 価格:¥79,200(税込)

公式通販はこちらから>>>

 

カジュアル使いしやすいスエードシューズ、ぜひ普段のコーディネートに取り入れてみてください。

 

皆さまのご来店、お問合せお待ちしています。

 


トレーディングポスト京都店では、当店の商品だけではなく他店でのご購入の商品でも常時修理をお受けしています。

また、お預かりした修理靴は店舗にてメンテナンスをしてお返しいたします。

詳しくは、スタッフまでお問い合わせください。


▼Trading Post 公式通販はこちら▼

▼ANTONIO RUFO 公式通販はこちら▼

▼Trading Post ZOZOTOWN店はこちら▼

▼Trading Post YouTubeはこちら▼

▼tradingpost_official Instagramはこちら▼

▼tradingpost_store Instagramはこちら▼

▼tradingpost_aoyamasalon Instagramはこちら▼

▼tradingpost_ladies Instagramはこちら▼

 

【オンライン接客サービスについて】

トレーディングポスト・オンライン接客サービス

トレーディングポストでは、新たなサービスとして「オンライン接客」を導入いたしました。

担当スタッフがお客さまのご要望を伺いながら、商品やサイズのご相談、シューケアや修理のお問い合わせなどをお受けいたします。

是非ご利用ください。

Go to top