オリエンタルのユーチップに別注素材登場、オイルドレザーのアラン2 – Trading Post 良い革靴が見つかるセレクトショップ

京都店

オリエンタルのユーチップに別注素材登場、オイルドレザーのアラン2

春の新生活スタートでストレートチップ。

 

ローテーション用と雨対策でオールウェザーコレクション。

 

カジュアル用にローファー。

 

少しづつ手持ちの靴も増えてきた頃合いでしょうか。

 

それぞれの寿命が伸ばせるよう、あと何足か揃えておくとさらに安心感が高まりますね。

 

たとえばオンオフ兼用にこんな一足はいかがでしょうか?

 

今回はオリエンタルのユーチップのご紹介です。

 

 

【オリエンタルのユーチップに別注素材登場、オイルドレザーのアラン2】

 

 

 

 

こちらが今回おすすめのユーチップ、オリエンタルのアラン2というモデルです。

 

靴のデザインの中ではスポーティな位置づけとされるユーチップ。

 

オンオフ兼用しやすく、一足で様々なシーンに対応できるため最近特に人気を集めています。

 

 

〈しっとりした質感のオイルドレザーを使用した素材別注モデル〉

 

トレーディングポストでは2020年に販売を開始したアラン。

 

2022年にはアラン2がリリースされ、履き心地や機能性がさらにブラッシュアップされました。

 

これまでスムースレザーやグレインレザーで展開しているアラン2ですが、今回も特別な素材でのリリースとなりました。

 

光沢は控えめでしっとりした手触りのフレンチオイルドレザー。

 

 

 

 

革の表面にブルーム(白いワックス成分)が浮き出ていますね。

 

気温が低いと浮き出てくることがあるそうです。

 

 

 

 

オイルをたっぷりと染み込ませた撥水効果の高い素材で、ダークチョコレートを連想させる上品な発色と風合いが特徴的。

 

ブラシ掛けするとワックスがなじんでうっすらと光沢を感じますが、またワックスが浮き出てきます。

 

 

 

 

なので、しばらくはブラッシング主体のケアで十分です。

 

最初はマットな見た目ですが履き込むたびに足になじみ、エイジングも楽しい素材です。

 

スポーティなユーチップとの相性の良さは抜群、ガシガシ履き込みたくなりますね!

 

 

〈実用性と耐久性の良さはもちろん、ファッションマインドも刺激するルックス〉

 

ソールは重厚感のあるラバー仕様です。

 

 

 

 

コマンドタイプのソールなのでしっかり厚みがあり、耐久性に優れています。

 

靴だけ見るとハードな印象かもしれませんが、実際に着用するとちょうど良いバランスです。

 

 

 

 

街歩きや郊外の散策など、実用重視でアウトドア向けのスペックですが、この適度なボリューム感がポイント。

 

とてもベーシックなデザインなので様々なコーディネートに対応しやすくなっています。

 

 

 

 

トラッドな顔つきのラウンドトウ。流行に左右されない安心感がありますね。

 

もちろん、カジュアルシャツやカットソーにチノパン、ジーンズといったスタイリングにも。

 

 

 

 

日常に取り入れやすく、カジュアルに革靴を履きたい時の定番と言えます。

 

「そこまでかっちりしなくて良いのだけど、スニーカーだとちょっとラフ過ぎるかな?」という時にぜひ合わせていただきたい一足です。

 

 

〈見た目ボリューミーでも、中身はコンパクト。優れたフィット感と履き心地の良さ〉

 

多くの場合こういったシルエットの靴は全体的な見た目と中の空間が比例して、すき間が大きくなることがあります。

 

アラン2に使用されている 808ラスト(木型)は足指まわりの解放感を確保しつつ、踏まず部と踵まわりはコンパクトに設計されています。

 

 

 

 

なおかつ押さえが効きやすいよう甲は低めの設定となっており、要所でフィット感を得られる工夫が施されています。

 

 

 

 

またショートノーズ効果もあいまって適度にボリュームを出しつつ、全体をコンパクトにまとめてくれるのもうれしいところ。

 

「丸みのある靴を履きたいけれど、なかなか足に合うものがない」という方にもお試しいただきたいモデルです。

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

こういったユーチップは、ローテーションに加えると非常に重宝します。

 

特に、対路面状況やコーディネート面でのユーティリティー性の高さは高いアドバンテージ。

 

またフレンチオイルドレザー特有の質感は、革や靴が好きな方にはたまらないですね。

 

体温のぬくもりが伝わるだけでも変化が楽しめます。

 

ガシガシ使いたい方にも、撫でて楽しみたい方にもおすすめの一足です!

 

 


Oriental モデル名:ARAN2


  • 素材:Oiled Leather
  • 色:Dark Brown
  • 底材:Commando
  • 製法:Goodyear
  • 価格:¥63,800(税込)

公式通販はこちらから>>>

 

 


トレーディングポスト京都店では、当店の商品だけではなく他店でのご購入の商品でも常時修理をお受けしています。

また、お預かりした修理靴は店舗にてメンテナンスをしてお返しいたします。

詳しくは、スタッフまでお問い合わせください。


▼Trading Post 公式通販はこちら▼

▼ANTONIO RUFO 公式通販はこちら▼

▼Trading Post ZOZOTOWN店はこちら▼

▼Trading Post YouTubeはこちら▼

▼tradingpost_official Instagramはこちら▼

▼tradingpost_store Instagramはこちら▼

▼tradingpost_aoyamasalon Instagramはこちら▼

▼tradingpost_ladies Instagramはこちら▼

 

【オンライン接客サービスについて】

トレーディングポストでは、新たなサービスとして「オンライン接客」を導入いたしました。

担当スタッフがお客さまのご要望を伺いながら、商品やサイズのご相談、シューケアや修理のお問い合わせなどをお受けいたします。

是非ご利用ください。

Go to top