エドワードグリーンのラスト『202』 – Trading Post 良い革靴が見つかるセレクトショップ

名古屋店

エドワードグリーンのラスト『202』

【最高峰の靴を作る 名門「エドワードグリーン」】

 

創業は1890年と、実に130年以上の歴史を誇る名門「エドワードグリーン」

 

しかし、現在に至るまでの道のりは決して順風満帆だったわけではなく……

 

米国資本となったり倒産寸前まで経営が悪化したりとまさに波乱万丈。

 

そんな激動の時代を生き抜く中でも変わらなかったモノ。

 

それが「最高の靴を作る」という想いです。

 

 

【最高の靴を作るのに必要なのは最高のラスト(木型)】

 

 

木型――

 

靴を作る為のベースとなるもの。

 

「ラスト」とも言います。

 

その出来の如何によって見た目の印象だけでなく履き心地が大きく、大きく変わります。

 

その為、どのブランドも試行錯誤を重ね、長い時間をかけて開発します。

 

つま先の形状は、ボールジョイントの膨らみは、土踏まずは、踵は……

 

一つ一つを、ブランドの考え方として形にしていく。

 

つまり、ラストこそがブランドの核であるとも言えるのです。

 

【エドワードグリーンのラスト『202』】

 

様々なブランドが様々なラストを開発していく過程で、沢山のラストが生まれては消えていきます。

 

エドワードグリーンでもそれは例外ではありません。

 

そんな中で、ラストに割り振られた番号やモデル名だけでどのブランドの事か瞬時にわかるモノ、

 

所謂「傑作」と呼ばれるラストが存在します。

 

(TPお取り扱いブランドの中で言うと、例えばクロケット&ジョーンズ「337」ですね。)

 

 

そういった、いくつかのブランドに存在する「傑作ラスト」の中の最たるもの、

 

それがエドワードグリーンのラスト『202』

 

開発は1940年代、そして1990年代に修正が行われ再登場。

 

後の「82」や「888」などの後続に影響を与えた一つの完成形として最高の評価を得ています。

 

ラストのマスターピース、それが『202』なのです。

 

 

あくまで英国クラシックを体現。

 

かといって古臭さを感じさせない絶妙なバランスのトゥ

 

 

インサイドストレート・アウトサイドカーブの、内側に振られた形状。

 

その為、すっきりした見た目の割にボール部分は比較的ゆったり。

 

 

土踏まずは自然に、かつ大胆に絞り込む。

 

踵同様にギュっと掴むようなフィット感

 

 

多くの日本人の足型に合いやすい小ぶりな踵。

 

同時に履き口も低く抑えられている為、踝の位置が低く当たってしまいやすい方も履きやすくなっています。

 

 

【『202』を使用したストレートチップ「チェルシー」】


EDWARD GREEN 品番:CHE004 モデル名:CHELSEA


  • 素材:CALF
  • 色:BLACK
  • 底材:SINGLE LEATHER
  • 製法:GOODYEAR
  • ウィズ:E
  • 価格:¥204,600(税込)

公式通販はこちらから>>>

 

 

最高のラストを使って作られた、最高のストレートチップ。

 

それがチェルシーです。

 

エドワードグリーン内だけでなく、数多ある革靴ブランドの中でもトップオブトップの位置にあると言っても過言ではありません。

 

ストレートチップとしての派手さは必要なし。

 

『でき得るかぎりの上質を求める』という信念の元、ただひたすらに良い物を作りたいというエドワードグリーンの想い。

 

それを形にしたのがこの「チェルシー」なのです。

 

 

このモデルの代名詞にもなっているスワンネックステッチ

 

レースステイの両側をさりげなく彩る。

 

たかがステッチ。されどステッチ。

 

様々なブランドがこのステッチを採用していますが、「スワンネック」と言えばエドワードグリーンであるというのは変わりません。。

 

今ではエドワードグリーンのアイコンとも言うべき存在です。

 

 

最高品質のオークバークレザーを使ったレザーソール。

 

長期間に亘るタンニン鞣しにより、しっかりと繊維が詰まる事でソールとしての耐摩耗性を獲得します。

 

それでいて接地した瞬間のふわっとしたクッション性、足の裏に吸い付いてくるような柔軟性を両立。

 

履けば履くほど自分の足と一体化していくような、そんな感覚を味わえるソールです。

 

 

革靴をお好きな方ならば誰もが憧れるブランド、エドワードグリーン。

 

そのエドワードグリーンを代表するモデル、チェルシー。

 

そして、そのチェルシーを形作るラスト『202』。

 

ぜひ、一度足を通してみて下さい。

 

 


 

 

名古屋市在住の皆さまにお知らせです!

 

昨年も好評だった名古屋プレミアム付き商品券が今年も取り扱いいたしております。

トレーディングポスト名古屋店でも電子マネータイプがご利用いただけます。

利用期間 令和5年6月22日(木)~令和6年1月31日(水)

※お取り扱いは電子マネータイプのみです、紙の商品券はご利用いただけませんので予めご了承ください。

購入申し込みが始まってます、詳しくは名古屋プレミアム付き商品券2023公式サイトをご覧ください。

 


 

トレーディングポスト名古屋店では、当店の商品だけではなく他店でのご購入の商品でも常時修理をお受けしています。

また、お預かりした修理靴は店舗にてメンテナンスをしてお返しいたします。

詳しくは、スタッフまでお問い合わせください。

 


 

電車でお越しのお客様は、「地下鉄栄駅」のサカエ チカ クリスタル広場S6b番出口、または16番出口をご利用ください。

※詳しくは、こちらのトレーディングポスト名古屋店までの歩き方。をご覧ください。

お車でお越し際は、「エンゼルパーク」・「矢場公園駐車場」が提携の駐車場となっております。

(定価の商品のご購入金額が合計3万円以上、セール商品5万円以上で、最大1時間分のサービスとなります。)

 

▼Trading Post 公式通販はこちら▼

▼ANTONIO RUFO 公式通販はこちら▼

▼Trading Post ZOZOTOWN店はこちら▼

▼Trading Post YouTubeはこちら▼

▼tradingpost_official Instagramはこちら▼

▼tradingpost_store Instagramはこちら▼

▼tradingpost_aoyamasalon Instagramはこちら▼

▼tradingpost_ladies Instagramはこちら▼

▼tradingpost_ruggedstore Instagramはこちら▼

Go to top