RENDO・Manufacturers 合同トランクショーのお知らせ – Trading Post 良い革靴が見つかるセレクトショップ

PATTERN ORDER

RENDO・Manufacturers 合同トランクショーのお知らせ

皆さん、こんにちは。

早速ですが、年内最後のオーダーイベントのお知らせです。

ご存知の方も多い日本のブランド”RENDO(レンド)”と、このイベントがデビューとなる”Manufactuers(マニュファクチャーズ)”の合同トランクショーを青山本店にて12/18(金)・12/19(土)・12/20(日)の3日間にわたり開催致します!

 

ここでそれぞれのブランドをご紹介。

 

【RENDO】

 

RENDOは東京・浅草にあるアトリエ兼ショップを拠点に活動するシューズブランドです。

企画はアトリエ内でオリジナルの靴型を製作することから始まりました。靴のフォルムやデザイン、フィッティングの両面において重要な意味を持つ靴型。RENDOの靴は履き心地を一番に考慮し、日本人の足の特微を踏まえ、足形の採寸データをもとに何度も検証を繰り返しながら削り上げられた靴型がベースです。靴の印象を決めるつま先は主張しすぎないバランスのとれた形状を持ち、流行に左右されない上品な足元を演出します。

またその靴型の背景を熟知する制作者が、自らのパタンナーとしての経験と技術をもとに、クラシックな意匠を型紙に落としこむことで、靴型の意図を損なうことなくより一貫性が保たれ、更に洗練されたラインを持つデザインを生み出しました。

(以上、RENDO ホームページより)

 

RENDOの主宰者である吉見さんは、トレーディングポストオリジナルシリーズでお馴染みのセントラル靴さんに以前パタンナーとして在籍されており、オリジナルの開発やパターンオーダーなどでこちらの様々な無理難題を聞いて頂いた経緯があります。靴のクオリティはもちろんですが、私たちがお話ししやすい吉見さんの人柄も浅草のショップや各地のオーダー会における盛況ぶりの要因ではないかと思います。

 

【Manufactuers】

 

「世界に誇る靴づくり」を目指しユニオン製靴(現・世界長ユニオン)は1952年に創業しました。ほどなく日本で初めてイタリアン・マッケイ製法を導入し、1960年にはイタリア・Marelli社と技術提携を経てモカシーノ製法を得意として1970年代にはイタリアの国際製靴技術コンクールで最高賞を受賞し殿堂入りを果たしました。それから50年近く経て当時の薫陶を受けた最後の世代の職人たちが引退を迎えるなか技術承継を課題として、若手の職人たちが自分たちの問題意識から自発的に始めたのがManufacturersです。私たちが現在持ちうる最高の技術を結集しました。

 

 

今回のトランクショーはトレーディングポスト青山店にて当社の職人がお客様のお話を直接伺いながら、お客様にはフィッティングサンプルをお試しいただき素材や木型を自由にお選びいただける受注生産となります。

 

Rendo代表の吉見様とは前職のメーカーでトレーディングポスト様の靴を同じく製作するライバルとして切磋琢磨するなかで10年来の交流がありました。ライバルではあっても「同じ靴づくりをする仲間として将来いっしょに何か面白いことをやろう!」と話していたなかで、お互い旧知のトレーディングポストのスタッフの皆様に趣旨をご賛同いただき、このたびリニューアルオープンしたトレーディングポスト青山本店にて場を提供していただくこととなり、Rendo様と初めて合同トランクショーを開催させていただくこととなった次第です。

 

(以上、UNION ROYAL ホームページより)

 

 

ソフィス&ソリッドやトレーディングポストオリジナルの制作などで、こちらの我儘に対して優しく根気強く接して頂いるユニオンロイヤルさんの新ブランドです。「こんな(贅沢な)仕様を標準スペックとして盛り込んで良いの!?」とびっくりするような魅力的なディティール。そのお披露目をトレーディングポストがお手伝い出来る事となり、私たちスタッフも嬉しく思います。

マニュファクチャーズを手掛ける長谷川さんの「良い靴をオンオフ問わず日常的に履いて欲しい」という想いが現れたデザインやラストの雰囲気も是非ご覧になって頂けたらと思います。

 

 

RENDO

 

Manufacturers

 

現在トレーディングポスト青山本店にてサンプルの一部を展示していますので、事前にご覧になって頂けます。

日本の靴作りに対する想いや技術、現代のアプローチを是非このイベントでも感じて頂けたらと思いますので、御来店お待ちしております!

 

【イベント概要】

◆会期:12/18(金),  12/19(土), 12/20(日)

◆店舗 : トレーディングポスト青山本店

◆オーダー価格 : RENDO – 6万円~  Manufacturers – 8万円程度 ※オーダー内容により変動致します

◆納期 : 約3か月

※開催にあたり、大切なお客様やイベント関係者、店舗スタッフの感染拡大防止を最優先に対応させていただきます。

混雑時は入場制限を実施させて頂く可能性がございます。
あらかじめご了承ください。

 

RENDO ホームページ

Manufacturers_official Instagram

Go to top